世界樹の迷宮4
発売日から1ヶ月以上立ちましたが、やっとのことで
第6迷宮ボスと竜を倒して、無事終了となりました。
内容は追記
ダイジェスト
ソド、ナイ、ルン、ルン、ルンで探索開始
Lv.20で第1迷宮クリア
Lv.40で第2迷宮クリア
ソドLv43くらいで引退、フォに転向
ナイをナイ/ミスにする
Lv.53で第3迷宮クリア
Lv.64で第4迷宮クリア
Lv.70で第5迷宮クリア
Lv.73で三竜撃破
Lv.99で全員引退
(ナイ/ミスはミスに転向)
Lv.99で第6迷宮クリア
フォをフォ/メディにする
Lv.99で秘宝以外の勲章コンプリート
最終パーティーはフォ/メディ、ミス、ルン、ルン、ルン
攻撃は後ろに任せて、前衛は補助と盾に
全力を尽くすパーティーとなっています。
実は私は消耗アイテムを基本的に使わない主義なので、
HP回復手段は
ソードマンの応急手当
ミスティックの回復歩行
ヒールワンドのヒーリング
ミスティックの陣回復
ミスティックの命脈活性
バーストスキル(杯)
と、これくらいに限られます。
紙装甲なのに便利な回復手段がない
という実に頭悪い感じの構成です。
状態異常や縛りにいたっては回復手段が
杯しかなく、基本、自然回復待ちになります。
ソードマンが戦闘中にやることがない、
前衛二人が紙装甲すぎて即死することがある、
ということが嫌になったので、
3層途中でソードマンはフォートレスに転向。
転向後は陣形、陣形、加護という感じの運用でしたが、
1-2ターンで片のつく雑魚戦ではTPがもったいないだけなので
やっぱりやることがありませんでした。
HPの都合で一人だけ生き残ったりしますが、
そうなってもできることは全力逃走だけ、さみしい。
でもボス戦ではソードマンより役立ったと思います。
ナイトシーカーは、方向を決めかねて途中までスキルを
振ってなかったのですが、都合でサブをミスティックに。
SPのほとんどをミスティックスキルに振って
方陣、邪眼、邪眼な運用となりました。
ミスティックを本職にした後も運用は変わっていません。
本職にしたら破陣回復がずいぶん伸びたので
最終的にHP回復はこれに任せる感じになりました。
前衛にはほぼ攻撃力がないので、攻撃は後ろの三人におまかせ。
初手は一人が聖印、残りが印術、印術。
二ターン目からは全員で印術というお手軽運用でした。
ボスやFOEを除けばだいたい2ターンで戦闘が終わります。
コンプまでいったけど、結局サブを付けたのが一人だけで
特別何の工夫もありません。今作はLv上げが簡単なので、
Lvを上げてパワーで押し切った感じです。
まあ、とりあえず終了ということで。