« FE 覚醒プレイ記録(ユニット) | メイン | ソウルアンカー »

世界樹の迷宮4 終了

世界樹の迷宮4

発売日から1ヶ月以上立ちましたが、やっとのことで
第6迷宮ボスと竜を倒して、無事終了となりました。
世界樹4クリア記念QRコード

内容は追記

ダイジェスト
 ソド、ナイ、ルン、ルン、ルンで探索開始
 Lv.20で第1迷宮クリア
 Lv.40で第2迷宮クリア
 ソドLv43くらいで引退、フォに転向
 ナイをナイ/ミスにする
 Lv.53で第3迷宮クリア
 Lv.64で第4迷宮クリア
 Lv.70で第5迷宮クリア
 Lv.73で三竜撃破
 Lv.99で全員引退
 (ナイ/ミスはミスに転向)
 Lv.99で第6迷宮クリア
 フォをフォ/メディにする
 Lv.99で秘宝以外の勲章コンプリート
 最終パーティーはフォ/メディ、ミス、ルン、ルン、ルン


攻撃は後ろに任せて、前衛は補助と盾に
全力を尽くすパーティーとなっています。

実は私は消耗アイテムを基本的に使わない主義なので、
HP回復手段は
 ソードマンの応急手当
 ミスティックの回復歩行
 ヒールワンドのヒーリング
 ミスティックの陣回復
 ミスティックの命脈活性
 バーストスキル(杯)
と、これくらいに限られます。
紙装甲なのに便利な回復手段がない
という実に頭悪い感じの構成です。
状態異常や縛りにいたっては回復手段が
杯しかなく、基本、自然回復待ちになります。


ソードマンが戦闘中にやることがない、
前衛二人が紙装甲すぎて即死することがある、
ということが嫌になったので、
3層途中でソードマンはフォートレスに転向。
転向後は陣形、陣形、加護という感じの運用でしたが、
1-2ターンで片のつく雑魚戦ではTPがもったいないだけなので
やっぱりやることがありませんでした。
HPの都合で一人だけ生き残ったりしますが、
そうなってもできることは全力逃走だけ、さみしい。
でもボス戦ではソードマンより役立ったと思います。

ナイトシーカーは、方向を決めかねて途中までスキルを
振ってなかったのですが、都合でサブをミスティックに。
SPのほとんどをミスティックスキルに振って
方陣、邪眼、邪眼な運用となりました。
ミスティックを本職にした後も運用は変わっていません。
本職にしたら破陣回復がずいぶん伸びたので
最終的にHP回復はこれに任せる感じになりました。


前衛にはほぼ攻撃力がないので、攻撃は後ろの三人におまかせ。
初手は一人が聖印、残りが印術、印術。
二ターン目からは全員で印術というお手軽運用でした。
ボスやFOEを除けばだいたい2ターンで戦闘が終わります。


コンプまでいったけど、結局サブを付けたのが一人だけで
特別何の工夫もありません。今作はLv上げが簡単なので、
Lvを上げてパワーで押し切った感じです。

まあ、とりあえず終了ということで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fantasy.daynight.jp/mt33/mt-back.cgi/666

コメントを投稿