« ソウルアンカー | メイン | ワルプルギス 円環の迷宮 »

双子魔法組曲

「双子魔法組曲」永久る〜ぷさん製作のアクションRPGです。

永久る〜ぷさんのSTG「TWilight refrAIN」(TWAIN)から少し後の物語となっています。
TWAINをやったことがなくても問題はないと思いますが、
TWAINのシナリオを知っていた方がより楽しめるかな、と思います。

ゲームの内容はここを読むより公式サイトを見に行った方がよっぽど
よくわかるのではないかと思うのですが、まあ少しだけ印象などを。


アクションRPGというと、一般には何を想像されるのかよくわかりませんが、
私はそうですね。「聖剣伝説」を思い浮かべます。古くてごめんなさい。
「聖剣伝説2」とか懐かしいですね。あれから後、アクションRPGというと…
いくつかやってるかもしれませんが、すぐには思い出せません。

その聖剣2との比較で考えると、
仲間のうちの一人を操作(切替可)して残りの人はオート、といったあたりは
共通ですが、ゲームの主要部分の一つである戦闘のスピード感が大きく違い、
とにかく双子魔法組曲の方が忙しいです。
というか、全体として似ているっていう印象は全くありません。
もっと印象の近いゲームと比較して紹介できればよかったんですが、
ちょうどいいゲームが思いあたらなかったので…


基本的には、マウスでキャラ移動やコマンド選択を行うのですが、
この方法では、ほぼスピードについていけません。
移動以外はキーボードショートカットを当てることができるので、
これをうまく使って、状況に適切な対処をしていく、という形で
攻略していくことになります。

スクリーンショットを一見すると、RTSのように各キャラを状況に
合わせて計画的に動かしながら…というようにも見えるかもしれないですが、
状況変化のスピードが速いのでそんな余裕はとてもないと思います。
私の場合操作キャラ1人以外はほとんどオートに放りっぱなしでした。
(そもそも私がRTSがあんまり得意でないからかもしれませんが)

アクションRPGとはいっても、位置取りのための移動が主で、
行動のタイミングや行動する位置まできっちり合わせて
調整する必要はあんまりありません。もしかすると調整すると
より効率よく倒せるとか、ダメージが少ないとか、
あるのかもしれませんが、少なくとも私はできていません。
それでもレベルさえ上げればクリアできるのでRPGはありがたいですね。


ストーリーパートは、RPGにつきもののお買い物以外に
回数限定のデートイベントがあるのが特徴となります。
任意の仲間二人をデートさせて仲を進展させることができます。
特に検証してないのでよくわかりませんが、
仲がよくなると魔法の効果がアップするらしいです。
メインキャラ同士の相性を上げるもよし、お気に入りの
キャラのエピソードを集めるもよし、という感じです。
りーちゃんかわいい、るーちゃんかわいい、と
趣味に走るのも自由です。


「フリー戦闘を封印する」とか、
「とある強力な消耗アイテムを使用しない」とか、
「経験値が入らない装飾品を装備する」とかやって
進めるとシビアな難易度になると思います。
シビアなゲームを求める人はそういう感じで
プレイしてみてはどうでしょうか。私はやりませんが。


以下は私のプレイ記録

初プレイの記録を。

難易度: Hard
時間: 15:19:39
実績: No.01-No.63までコンプリート

初プレイからHardで始めて実績コンプ前提プレイとか
頭悪い感じですが、私のRPGやSLGのプレイは
だいたいそんな感じなのでいつも通りです。

ボス戦ではコレクション条件を満たしてから次に進む。
ということだけを考えてやっていたんですが、
他のコレクションも埋めつつ進んでいたら
結果としてLv過多(たぶん)になりました。
それでもぎりぎりです。下手でごめんなさい。
忙しさについていけません。


基本的に操作キャラは瑞希で、
敵を追いかけ回す感じのプレイをしていますが、
標的を見失ってよく見たら味方を追いかけていたとかざらです。
マウスで位置を指定するというのも、私にはあんまり経験がないので
あんまりうまく扱えなかったかな、という印象があります。
十字キーで選択キャラを連続的に動かすシステムの方が
私にとってはよかったかもしれない…。
あと、アイコンをマウスクリックしても無効というオプション欲しい…。

一応コレクション取得時のLvを列挙。
No.47-Lv. 9
No.48-Lv.15
No.49-Lv.21
No.50-Lv.34
No.52-Lv.35
No.54-Lv.44
No.55-Lv.57
No.56-Lv.65
No.59-Lv.66
No.60-Lv.75
No.61-Lv.98
No.63-Lv.99


思い出に残る戦いなど

Hardだけあって、正直序盤から辛かったんですが
(勝つことはそう難しくないけど実績条件が…)、
最初の大きな壁はやはりNo.50でしたかねぇ。
最終的にはマネーパワーに頼りました。

No.51からNo.53まではあんまり苦労せずに抜けたんですが、
No.54からはNo.58までずっとマネーパワーに頼っております。
各戦闘だいたい2回分くらい?

このゲーム、連続的に場面が進むところがいくつかありますが、
その結果、マネーパワー封印を余儀なくされたNo.59は、
死人続出の大惨事でしたが、条件が緩かったおかげで
なんとか1回で実績取ってクリア。

No.60からは、やっぱりマネーパワー様々でした。
ラストのNo.62,63は連戦で挑みましたが、
マネーパワーを使い切り、バリアを連打しながら
ボスを追いかけて回る(たまに間違って味方を追いかけている)
というなんかひどいプレイでした。Lv.99にもなっておきながら
ラスボスにもう少しで負けそうだったとか…そんな感じ。

いろんなイベントを見るためにプレイするというのも残ってますが、
積みゲーもいっぱいなのでとりあえず一旦終了してパッチを
待つことにしようと今は思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fantasy.daynight.jp/mt33/mt-back.cgi/668

コメントを投稿