« すわぴょん2012 すわこちゃんcubic | メイン | 間違った社員教育 »

日常 2012年振り返り

間に合わせる気もない振り返り。
いや、だって最後の瞬間まで何起こるかわからないじゃない?

2012年は、後半特にモチベが沈んだ年で、
なんかあんまりゲームをやってない気がするのですが。

1月初めは積みゲーを片っ端からインストールする作業をしていました。
2013年も、なぜか冬に40も完成版を手にしてるので、
とりあえずそれから入ることになりそうです。


01.「TWilight refrAIN」 (永久る〜ぷ) (2008/08/16)
昨年に引き続き、年初からこれをずっとやっていました。
通し10分で終わるはずのゲームを、引き続き40日くらいやって、
やっとのことでSequel-御刀姉妹を終了にしました。
赤組と白黒組もついでにやって終わったら3月…。
満足したので私のTWAIN-EXはこれで終わりということで。
白黒の専門家が1.6億出して1位取ってくれるのを期待しています。


02.「でんじゃらす☆すわこちゃん」(UTG software)(2011/12/30)
TWAIN黄色が終わったあたりからぼちぼちと開始。
通常モードはそれほどでもないけど、マゾモードは
いろいろとシビアなアクションゲーム。残念ながら
マゾモードの8-2で折れてしまったので未クリア。
またいつか挑戦しよう。


03.「シーダ様危機一髪」(ですのや☆)
シーダ様を操作して槍や魔法を避け続けるゲーム。
当たり判定は弾の形とは関係ないみたい。
エンリルLv35くらいまで。息抜きにおすすめ。


04.「巡り廻る。」(ゲ製うんかん。)
RPG。世界をぐるぐる回るゲーム。世界もぐるぐる回ります。
通常進めていくシナリオ展開とか完全に無視してお金稼ぎに
邁進したのに、気づいたら稼いだお金を献上させられてたという
恐ろしいゲーム(違)。


05.「境界線上のホライゾン」(川上稔)
ライトノベルです。ゲームではありません。
まだ完結していない作品です。
最初の巻を買ったのは去年なんですが、
今年になってから読み始めました。
人を選ぶと思いますが結構楽しいです。


06.「ありふれたホシの終末期+」(Crazy I scream)(2011/08/14)
もうだいぶ前のような気がしますが、今年だったんですねぇ。
どちらかというと固定画面に近い感じのアクションゲーム。
成長要素があるので、本編はLvを上げれば何とかなる感じ。
Hardトレーニングをノーミスクリアするところまでやって終了。
隊長が大変すばらしいので続編に期待しています。


07.「Crimzon Clover」(四ツ羽根)(2010/12/31)
Simpleをクリアするくらいまではやったんですが、
覚醒を始めてしまったためその後放置。また、いずれ。


08.「ファイアーエムブレム覚醒」(任天堂)(2012/04/19)
ファイアーエムブレムを最後までやったのはじめてな気がします。
2ヶ月くらいずっとやってましたかね。最終的にはシンシア無双でした。
経験値さえ確保できれば子世代が強いので親世代は
だんだんお払い箱になっていくということなんでしょう。
うちは子世代2人だけだったので親がそこそこ頑張ってましたが。


09.「妖々剣戟夢想」(あんかけスパ)(2010/12/30)
きれいなグラフィックが話題になった3Dアクションゲーム。
難易度はそれほど高くなく気軽にできます。
Easy NormalはクリアしたけどHardは挑戦していないので、
最後まで簡単だったかどうかはわからんのですが。


10.「ヒツジシツジ」(トッパツプラン)(2010/12/31)
ヒツジが画面を駆け回るアクションゲーム。
Normalでもそこそこの難易度。
Normalだけとりあえずコインを全部取ってクリア。
S取るとか、それ以上の難易度には挫折しました。


11.「Scarlet Meister」(ハードカバーは鈍器)(2008/11/02)
ひどい難易度の横スクロール弾幕STG。
なんか、思い出したように一週間くらいやって
Easy5面くらいまでは進んだんですが。また挫折。
切替して避けるとかいうけど即座に切替先を
起点に回避行動を継続するとか適応できない。


12.「不思議な月の夜のとばり」(ですのや☆)(2010/12/31)
アクションゲーム。Stage2でくじけた。以上。


13.「世界樹の迷宮4」(アトラス)(2012/07/05)
いつもの世界樹。ずいぶんLvを上げやすくなって難易度は低下。
6層ボスまでクリア。弱体化無しはやっていません。
最終パーティはフォー/メディ、ミス、ルン、ルン、ルン。


14.「双子魔法組曲」(永久る〜ぷ)(2012/08/11)
アクションRPG。
私にとってはレベルを上げて何とかするゲーム。
Hard開始。実績全埋め、Extraクリアして終了。
最後はアイテムでごり押しする感じになりました。
2周目はまだまじめに進めていません。


15.「ソウルアンカー」(ZWEi)(2012/08/11)
楽しいワイヤーアクションゲーム。
一通り全エンディングを埋めるところまで。
数少ないやり遂げたゲームのひとつ。


16.「すわぴょん2012 すわこちゃんCubic」(UTG Software)(2012/08/11)
立体弾幕の中を進むゲーム。難易度はVeryEasyからあって
とっつきやすいですが、一番上はいつもの鬼畜難易度。
Lunaticまでクリア、Ultraはコンテありでクリア。4Dは挫折。


17.「ワルプルギス円環の迷宮」(D.N.A. Softwares)(2012/08/11)
さやかちゃんのアクションゲーム。なんですが、
隠しキャラでのタイムアタックが熱いという印象。
結構満足して終われたゲーム。


18.「古明地さとりの情操教育」(黄昏フロンティア)(2012/08/11)
パズルゲームですかね。
STAGE10までクリアしてその後放置してあります。


19.「舞華蒼魔鏡」(souvenir circ.)(2012/08/11)
横シュー。
Normalまでクリア。Hardは未クリア。


20.「Newだんまくちくおんき」(UTG Software)(2010/03/22)
10月初めから12月頭くらいまで。
適当に好きな音楽を流しながら弾をひたすら避けるゲーム。
私の場合、理解して避けられるのはLunaticくらいまでで、
それ以上になると運ゲー感がどんどん上がっていく感じ。
息抜きにお気に入りの音楽と共に適度な難易度でやると
気分的に大変いいんじゃないでしょうか。おすすめ。


21.「さくやさんクライシス2」(コココソフト)(2012/08/11)
冬コミ前一週間でとりあえずやってみました。
アクションゲーム。
一番簡単らしいめーりんモードでとりあえず1周クリア。
簡単なようで気がつくとあっというまに死ぬ…
ラスボスはきちんと考えておかないとダメージを
通す方法が必要なときに使えなくて時間切れに。


22.「双子魔法POKER」(永久る〜ぷ)(2012/12/31)
一年の最後はまたTWAINで…。るーたんかわいい。


今年はなんだかんだで21タイトルもゲームに手を付けたようです。
なんか投げたとかくじけたとか多いですけども…手にしたうちの
3割くらいは少なくとも起動はしているようですね。

こうやって見ると、結構同じサークルさんのゲームばかり
やってるなぁ。という印象。いろんなサークルさんのゲームを
手にしているのでもう少し違うところのゲームもやりましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fantasy.daynight.jp/mt33/mt-back.cgi/671

コメントを投稿