« すわこちゃんのぱっちぇりす | メイン

ありふれたホシの終末期NextPhase

お久しぶりです。

最近はハトクラと艦これしかやってない感かもし出してる家主ですが、
一応たまには他のゲームをやっております。この記事を書こうとして
久しぶりに見たら「ハトクラ」っていう未完成の記事がありました。
これ、すぐには書き終わりそうにないので寝かしておきましょう。

さて、今日紹介するのは「ありふれたホシの終末期NextPhase」です。
こちら、Crazy I Scream さんが制作している
弾幕アクションアドベンチャーゲームです。

以前「ありふれたホシの終末期+」を一通りやったときに紹介したんですが、
以前よりルートの増えたNextPhaseがこの夏で公開となったので、改めて紹介など。
ちょっとやってみた感じ、続きがあるようなのでまだ続いていくようです。

基本システムは前回の紹介で書いたこととあまり変わりません。
装備できるアイテムの枠が変わっているとかくらいでしょうか。
前作と同じ感じでプレイしていけばおおむねよいと思います。

ストーリー(ルート)が追加されてるんですが、まだちゃんとやってないので
そちらについてはあまり詳しくは…。ただひとつだけ、我らが隊長は
今作でも立派な隊長っぷりを発揮しております。惚れます。

+の時点ではなかったんですが、今作ではリプレイが録画できるようになっています。
リプレイ見て攻略を考えたり(自分手を動かしてないと寝ちゃうのであんまりやりませんが)
トレーニングモードのリプレイ記録してハイスコア出したときの記録を残したりできるわけです。
前回の紹介の時にリプレイつくといいなぁとか言っていた気がしますが、
実装されたということで、個人的には大変うれしいです。

トレーニングモードについては、リプレイランキングというものが公式サイトにあります。
こちらに登録すると条件に応じていくらかプレゼントももらえます。興味のある方はぜひ。
私はとりあえず隊長アイコンもらうために以前やったトレーニングモードを
もう一度ノーミスクリアまでやってきました。楽しかったけど疲れました。

隊長アイコンもらえたのでしばらくお休みします。

では、またいつか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fantasy.daynight.jp/mt33/mt-back.cgi/676

コメントを投稿